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ビジネス研修
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高度情報技術者育成
→IT経営研修
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→企業セミナー
→ビジネス研修
業務サービスの対象先

 

ビジネス研修

ビジネス研修
顧客企業 実施月 研修内容 対象者 人数
ソフトウェア開発D社 2010年1月 ソリューション営業の実践研修 一般社員、管理職 14
ソフトウェア開発J社 2010年1月 @全社員で行う顧客満足と感動 一般社員、管理職 13
2010年3月 A全社員で行う顧客満足と感動 一般社員、管理職 24
2010年4月 B全社員で行う顧客満足と感動 一般社員、管理職 15
2010年4月 C全社員で行う顧客満足と感動 一般社員、管理職 14
ソフトウェア開発会社 2009年12月 自社製品の販売攻略講座 一般社員、管理職 13
オープンコース研修(D,E,F社合同) 2009年10月 問題解決アプローチ研修 新入社員向け 15
2009年10月 業務改革基本研修と演習 新入社員向け 15
2009年10月 信頼できるIT技術者 新入社員向け 15
2009年11月 プロの社員になる条件 新人、一般社員 15
2009年11月 全社員で行う
顧客満足と感動
新人、一般社員 15
ソフトウェア開発C社 2009年7月 業務知識基本研修 一般社員 13
2009年8月 問題解決アプローチ研修 一般社員 13
2009年8月 業務改革基本研修と演習 一般社員 12
2009年9月 信頼できるIT技術者 一般社員 17
2009年9月 業務改革基本研修と演習 管理職 13
中堅ITベンダーN社 2009年1月〜3月 提案型営業実践研修 
新ビジネスモデル構築
幹部、営業担当 15
物流会社 2008年5月 経営戦略立案
(SWOT中心)研修
幹部 3
サポートメンテナンス
会社(2社)
2008年3月 経営戦略立案
(SWOT中心)研修
幹部 10
自動車部品製造メーカ 2006年10月 業務改革の基礎研修 幹部 15
中国企業
(大連大手ソフト会社)
2006年2月 提案型プレゼンテーション
スキル研修
幹部、営業 20
2006年5月 オフショア開発のスキル 中堅クラス 22
ソフトウェア開発B社 2006年3月 業務プロセス改革研修 幹部 5
流通系婦人靴製造販売企業 2005年7月 経営改革 
業務プロセス改革研修
幹部 8
中堅ITベンダーN社 2004年10月〜11月 業務知識基礎研修
(流通・製造・貿易)
新人、中堅 60
中堅ITベンダーN社 2004年10月〜11月 中期経営計画立案
のための経営戦略研修
幹部クラス 30
ソフトウェア開発A社 2003年8月 提案型SE実践研修 中堅クラス 36
プラント系
サポート管理会社
2003年5月〜6月 業務改革実践研修 幹部、中堅 12
研修科目 研修科目内容
業務知識研修
(ソフトウェア関連)
期間:三日間コース
期間:六日間コース
IT技術者に必要な業務知識
会社編・流通業編・製造業編・貿易業務・内部統制編など各種の一般的知識を研修で学びます業務知識研修
問題解決アプローチ研修
(ソフトウェア関連)
期間:三日間コース
さまざまな問題を解決するための手法を研修を通じて体得します。6W2Hなど問題発生型に分けてその手法を使う研修です。問題解決アプローチ研修
信頼できるIT技術者研修
(ソフトウェア関連)
期間:三日間コース
顧客企業様から信頼できるIT技術者と呼ばれるためには、どんなスキルや知識が必要か、そしてどんな行動をすべきかを体得します。信頼できるIT技術者研修
業務改革基本研修
(ソフトウェア関連)
期間:三日間コース
会社における日常業務の中で、”三ム”をなくし業務の効率的な姿を求めるため、問題意識を持ち、業務の改革を行うための基礎知識を学習します。 業務改革基本研修
業務改革管理職者研修
(ソフトウェア関連)
期間:二日間コース
会社で効率的な業務を実行するために、先ずは管理職が問題意識を持ち、実践してから部下に指示ができる。このために上司としてどんなことに問題意識を持ち、自ら解決していくかを実践します。業務改革管理職者研修
管理職向けマネジメント研修
(ソフトウェア関連)
期間:二日間コース
管理職の方にヒューマン系を中心にした社員の人材育成を行うにあたり、どんな点に注意し、リーダシップを発揮し日常の管理を行うべきかを体得します。管理職向けマネジメント研修
プロの社員になる条件研修
(ソフトウェア関連)
期間:三日間コース
会社の代表者として顧客企業様へ訪問するとき、面談の時などで信頼できる社員、あの人に任せて安心と言われるためにはどんなことを体得しなければならないかを学習します。

1.自己認識
2.自己確立
3.人間関係力
4.二歩先を行く
5.21世紀のプロ社員になる
全社員で考える顧客満足と顧客感動研修
(ソフトウェア関連)
期間:三日間コース
会社の一員として顧客とは、顧客に対する対応・行動・言葉とはを理解し、顧客先に対してどのようにしたら満足が得られ、そして感動を得て、継続的な取引ができるかを体得します。全社員で考える顧客満足と顧客感動研修
自社製品の販路攻略講座
(ソフトウェア関連)
期間:二日間コース
IT会社の製品を販売するにあたり、マーケティング手法やセールスプロモーションの基本的な考え方を習得し、自社のSWOTを分析し製品の販売する攻略を学習します。
@顧客がこのPKGを購入したらどんなメリットが享受できるか
A競合他社PKGと比較しての優位性は何か

1.対象市場
2.対象顧客
3.商品特徴・機能
4.価格
5.サポート体制
6.販促資材
7.販促計画(期間、担当、目標)
8.費用対効果
ソリューション営業の実践講座
期間:三日間コース
ソリューション営業とは何かの基本的な考え方、行動の仕方を理解し、顧客様とどのように対応し、課題解決提案をしてくいくかを研修を通じて体得します。

@ソリューション営業の理解
A顧客別課題解決とソリューション営業展開
B実践演習課題で討議と発表ソリューション営業の実践講座
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